記事一覧



採集対象による採集経験値の違いを調べてみた

うちのギルドは採集のギルクエを受けることが多いのでよく丸太切ったり粗石掘ったりしているのですが、やっていてふと気づいたことがあります

木こりと石掘りでは採集経験値の入り方が違う?

体感では石の方が経験値上がりやすい気がします
ただ、気のせいの可能性もあるのでここは検証が必要なところ
ブログのネタにもなると思ってちょっとやってみました

やり方は単純に経験値が1%上がるのに必要な採集回数を数えるだけ
経験値アップは専門採集服着用のみでそれ以外の物は使っていません

では職人Lv3の51%から実験スタートです
(適当に木を切って50%→51%になった瞬間からカウントを始めています)

15_01.jpg



実験経過のスクショをちゃんと撮っていなかったのでいきなり結果だけ書きます

木こり(シラカバ)51%→52%
43回

石掘り(安山岩・虎血石・砂岩)52%→53%
28回

屠殺(豚肉)53%→54%
45回

樹液採集(シラカバ樹液)54%→55%
33回

石掘り(レインボーストーン)55%→56%
15回


思った通り石と木では得られる経験値が異なることが分かりました
数字を見るとけっこうハッキリ違うものですね~

特にレインボーストーンの経験値効率は圧巻
一応説明しておくと、レインボーストーンというのは宝石の原石が採集できる石の一種です
割とレアなので見たことない人もいるかもしれません
ハイデル北西の山などに点在しているのですが、ただ如何せん数が少なくリポップ時間も長めなので、経験値目的で採集するのは実用的でないかも


と、ここまで実験してから後になってwikiを見てみたんですが、どうやら採集経験値は得られる採集物の内容によって決まるようですね
レインボーストーンで経験値が多かったのは宝石の原石に高い経験値が設定されているからかもしれません
採集レベルが高いと普通の石掘っていても原石が取れることがあるので、その場合は同じだけ経験値が入ってるのかも


wikiには「採集数量には影響を受けない」という一文も合ったのでいちおうそれも確認してみました
職人レベルだと一回ごとの経験値量が確認できないのでレベルの低いサブキャラを使っています

15_02.jpg
無駄に画像使っていますが、いちおう証拠代わりにw
掘ったのは長石ですが、このレベルだと粗石か鉄鉱石しか出ませんね
粗石だけだと平均2%、粗石+鉄鉱石だと平均6%の経験値が入っていることが分かります
見たところ数量による違いはなさそう
意外だったのは宝石付き石ころが出た時にその分の経験値の増加が確認できないこと
レアだから経験値多いかと思いきやそうでもないようです


さて、結論ですが採集経験値を早く稼ぎたければ木を切るよりも石を掘れってことでいいんでしょうか?
厳密には木や石の種類によっても違うかもしれないので断言はできませんが・・・
あと樹液採集はもっと経験値低いかと思ってましたが意外と悪くない結果でしたね
金銭的な儲けを考えるとこれもアリかも

ちょっと煮え切らない感じで申し訳ないですが、今日はこのへんで!


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きまいら@黒い砂漠

Author:きまいら@黒い砂漠

【黒い砂漠】で遊んでいる、
  家名「きまいら」と申します
メインキャラはビーグル(WT)
戦う農民目指して頑張ってます
ツイッターもよろしく!@kimaira_v

カウンター

全記事表示リンク

