記事一覧



拠点レベルによる生産量の変化を調べてみた

1/28追記:本記事は1/27のアップデート前に書いたものですがアップデートにより状況が一変しました
拠点そのものへの投資とは別に、生産地に直接行動力投資できるようになったようなのです
生産地のレベルがどう影響するかは今後調べてみたいと思います




皆さんご存知かと思いますが、接続中の拠点にはワールドマップから行動力を投資することができます
一定量の行動力が溜まると拠点レベルが上がりモンスターからのアイテムドロップが良くなるのですが、生産拠点のレベルを上げた場合労働者の生産量も増えるという説があったので今回はそれを検証してみることにします

実験場所に選んだのはフォニエールの山荘
ここにした理由は、その時点でまだ拠点レベルが1だったのとモミの生産量を増やしたかったからです

ここにカルフェオンから熟練ゴブリンを派遣してその生産量を記録していきます

031_01.jpg


幸運などのステータスが影響する可能性も考慮し、実験は全て同じ熟練ゴブで行いました
(レベルは30まで上がりましたが、大きくステは変わってないので問題ないかと)

熟練ゴブの行動力が8なので8回を1セットとして、モミ在庫量の変化を記録していきます
フォニエールの山荘ではモミの原木の他に、モミの樹液も副産物として生産できるので、それも一緒に記録します

031_02.jpg

カルフェオンからモミ採集に派遣しているのはフォニエール山荘のみなので在庫量の増加分=生産量と分かりますね

それでは実際のデータを掲載します

レベル1
031_03.jpg
原木:9.16/回
(サンプル数20セット:72,71,75,57,71,75,89,57,72,59,75,71,73,69,83,73,69,80,78,97)
樹液:1.28/回
(サンプル数20セット:7,7,10,9,13,6,14,11,9,12,11,12,5,9,10,11,12,17,12,8)

レベル2
031_04.jpg
原木:8.79/回
(サンプル数10セット:79,76,82,89,68,57,70,54,66,62)
樹液:1.18/回
(サンプル数10セット:14,8,8,10,5,10,8,8,9,14)

レベル3(スクショ撮り忘れ)
原木:9.6/回
(サンプル数10セット:84,92,70,68,72,81,86,70,65,80)
樹液:1.19/回
(サンプル数10セット:6,12,11,8,11,10,10,5,15,7)

レベル4
031_05.jpg
原木:8.79/回
(サンプル数10セット:64,71,81,76,74,64,78,68,72,55)
樹液:1.49/回
(サンプル数10セット:8,18,18,10,13,7,12,10,12,11)

レベル5
031_06.jpg
原木:9.68/回
(サンプル数12セット:80,82,84,91,69,68,90,79,67,78,63,78)
樹液:1.13/回
(サンプル数12セット:9,6,10,6,15,7,7,7,8,17,6,10)

レベル6
031_07.jpg
原木:8.54/回
(サンプル数20セット:59,61,66,72,81,65,75,67,64,64,61,81,57,68,55,80,87,76,68,59)
樹液:1.21/回
(サンプル数20セット:10,9,9,12,8,8,7,11,8,7,10,12,4,18,5,13,8,17,9,9)


グラフにするとこんな感じ↓

031_08.jpg

なんかちょっと残念な結果になりました。。。
少なくともこの結果からは生産量の増加は確認できませんね^^;
レベル7以降で生産量が増えるとかそういう可能性もなくはないですが、拠点レベルを上げても労働者の生産量は増えないと考えた方がいいのかもしれません

あと実験していて気付いたのは、労働者の生産量にはかなりバラつきがあるということ
(8回ごとのカウントも上に掲載しているのでそれを見てもらうと分かると思います)
1回ごとに見ると倍くらい生産量が違うこともザラにありました
なので、平均値を出そうと思ったらけっこうな試行回数が必要になってきますね
今回けっこう頑張ってサンプル数集めたつもりだったんですが、これでもまだ十分でないかもしれません


ともあれ、以上で今回の検証はひとまず終了とします
余裕があれば更にレベルを上げてデータを取りたいですが、今はちょっとやる気が萎えていますw

もしブログをご覧の方で、フォニエール山荘にモミ採集の労働者派遣している方がいらっしゃいましたら情報頂けるとありがたいかもです


コメント

No title

レベル10までは誤差、レベル20ぐらいが本命と聞いたことがありますが、信憑性の程は少々疑問ですね

No title

拠点レベルって10が最大じゃないんですか~?
レベル20とかだと100万くらい行動力使いそうですね^^;

No title

少なくとも100回はやらないとデータにならないんじゃないかな

No title

そう思ってレベル1と6は160回取らせてみたんですけど、他はちょっと足りないかもですね~
統計の知識ないからどれだけデータ取ればいいかとかよく分からないです^^;

No title

「Lv6(行動力2350分)まで上げる過程での変化の無さと、この先の変化の可能性の少なさについての考察」というデータが得られた形なのではないか、と愚考致します

ガチ統計だと最低でも1500以上乃至1000単位のサンプルを集めないといけないと小耳に挟んだ覚えがあります
しかし、ざっくりとした数値の違いを調べるだけならばそこまで多くのサンプルはなくとも判断材料になるとも聞きます

聞くところによりますと拠点Lv最大のLv10にするには11350の行動力が必要になるのですが拠点Lv8にしても5650と「まだ」MAXの半分なのだそうです

拠点への投資は他のデータと違って情報が不足しがちです
こういった実データこそがどの拠点にどの程度行動力を投資していくか、を考えていく上で重要だと思う次第です (´・ω・`)b

No title

そうですね~
今回は増えるという予想に基づいての実験だったので、そうでないかも?とうい知見が得られただけでも収穫だと思います

ただ一番上に追記しましたが、今回のアップデートでまた状況が変わりましたね^^;
拠点そのものとは別に生産地のレベルが上げられるようになったので、拠点自体のレベルはやはりmobドロップのみに影響すると考えた方が妥当な気がします

No title

今回のアプデで拠点マークだけでなく生産物マークにも拠点投資できるようになりましたよ。

No title

活性化させた拠点の中にある採取物に対して拠点とは別にさらに行動力投資を行えるようになったらしい。労働者が取ってくる作物の総量が増えるとかなんとか。

ちなみに公式のアプデ内容には掲載されてませんな。

No title

情報ありがとうございます~
まさかこの記事書いた翌日にそんなアプデがあるとはw
タイミングが良いのか悪いのか・・・

こんな重要な変更をサイレントで行うのはちょっとどうかと思いますね~
おそらくそちらで生産量が増えるようになったんだと思うのですが、いちおう確認のためデータ取ってみます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きまいら@黒い砂漠

Author:きまいら@黒い砂漠

【黒い砂漠】で遊んでいる、
  家名「きまいら」と申します
メインキャラはビーグル(WT)
戦う農民目指して頑張ってます
ツイッターもよろしく!@kimaira_v

カウンター

全記事表示リンク

