記事一覧



採集による稼ぎを考察してみた

しばらく日が空きましたね
記事書かなきゃと思いつつサボってしまっていましたw
アプデ後、色々やりたいことがあるのですがなかなか追いつかないですね~

さて、今日はまた採集について書きます
テーマはずばり「採集ってどれくらい稼げるのか」です

実際のところ採集単体を金策としている人は少ないと思いますが、加工・料理・錬金などの材料集めのために採集している人は多いと思います
その際の効率や利益率を考慮する上で、採集自体がどれだけの利益を生み出しているかという指標があると役立つと思ったので今回調べてみることにしました


それではまずデータを集めていきましょう
同じキャラ(採集レベル職人lv5)で特定の採集行為を50回繰り返し得られた取得物を記録します
それを取引所の相場(V鯖1/31当時の物)で計算し、いくら分稼げたかを計算します

○木こり(マツ)
033_01.jpg
丸太(350) 73
マツ原木(249) 100
マツ板(729) 1
精霊の葉(1129) 1
枯れ木の皮(1129) 2
修道士の枝(1129) 1
計:54,566シルバー(一回あたり1091シルバー
()内の数字はV鯖での単価です(1/31時点)

画像を見てもらうと琥珀堅い黒結晶の欠片も取得しているのが分かりますが、これらはとりあえずカウントから除外しておきます(琥珀は貿易品扱いで拠点接続の有無で売価が変わるため。黒結晶については後述)

○石掘り(安山岩・虎血石・砂岩)(画像なし)
粗石(840) 98
鉄鉱石(192) 18
亜鉛鉱石(758) 80
石炭(345) 3
溶けた鉄(602) 1
溶けた亜鉛(1131) 1
プラチナ鉱石(1054) 3
金鉱石(3686) 7
銀鉱石(535) 5
トパーズ原石(1645) 2
サファイア原石(1878) 3
ルビー原石(1693) 2
計:147,451シルバー(一回あたり2949シルバー

○樹液採取(シラカバ)(画像なし)
シラカバ樹液(1748) 142
精霊の葉(1129) 1
枯れ木の皮(1129) 1
修道士の枝(1129) 1
血色の木の節(6386) 2
計:264,375シルバー(一回あたり5288シルバー

○屠殺(豚肉)(画像なし)
豚肉(1112) 113
計:125,656シルバー(一回あたり2513シルバー

以上、とりあえず何種類かやってみましたが、必ずしも儲かりそうなものを選んだわけでもないので参考程度に見てください
樹液採取が儲かる、という話はよく聞きますが、確かに他と比べると比較的稼ぎは多いですね


次に、一般的な採集とは少し異なりますが牛乳絞りの稼ぎも計算してみましょう
牛乳は一回で行動力5を消費するので消費行動力50でそろえるために10回の試行としました
○牛乳絞り
牛乳(630) 78
計:49,140シルバー(行動力1あたり983シルバー

牛乳そのものを売ると考えるとあまりに少ない数字ですね
これは市場売りをする場合牛乳の価格上限が低すぎるというのもあるので、実際の市場価値に反映させるべく少し加工をしてみます

牛乳78 → クリーム(840)179 → バター(700)474
計:326,660シルバー(行動力1あたり6533シルバー

本当は加工する手間も加味すべきなのでしょうが、とりあえず無視して計算しています
(それを言うと採集にかかる時間なども考慮する必要があるので)
あと、牛乳絞りでは黒結晶が出てこないのでそれにも注意が必要ですね



さて、最後にここまで無視してきた黒結晶のことを考えます
黒結晶を計算に組み込まなかったのは、単価が高い上に取得確率が低すぎるため出るか出ないかで大きく金額に差がついてしまうからです
実際出る時は100回のうちに2個も3個も出たかと思えば、500回近く出ないことが続いたり大きなムラがありますからね

ですが、運よく拾えた場合大きな収入になることも確かなので無視してしまうわけにはいきません
なので、とりあえず大雑把な確率を見積もって期待値を計算してみることにします

堅い黒結晶の欠片 1,200,000 * 1/200 = 6000 (一回あたり6000シルバー
先の尖った黒結晶の欠片 36,00,000 * 1/500 = 7200 (一回あたり7200シルバー

堅い黒結晶の欠片が200回に1回、先の尖った黒結晶の欠片が500回に1回というのは単なる私の体感値であり、ちゃんとしたデータや裏付けのある数値ではありません
ただ採集をそこそこやってる友人何人かに体感値を聞いたところ、それほど遠くない数字だったので大きくハズれてはいないかなと思います

さて、こうして見てみると採集での主採取物よりもむしろ黒結晶による収入の方が大きいという計算結果になりました
ここから何が言えるかというと、黒結晶を無視した最初の結果では採集対象によって稼ぎが大きく変わってくるように見えますが、黒結晶を加味すると実はそこまで大きく変わらないということです
(例えばマツの木こりでは1回あたり1091+6000+7200=14,291シルバーに対し、シラカバ樹液採集では1回あたり5288+6000+7200=18,488シルバーとなります)
もちろん多少の差はありますが、個人的にはあまりそれを意識して採集対象を変える必要もないかなという気がします


また、採集一回あたりの稼ぎが15,000~18,000シルバー程度であるということは、行動力にはそれだけの価値があるということも言えると思います
たとえば行動力を3回復させることのできる高級ワインは一本50,000シルバーもしますが、採集で稼げる金額を考えるとそれなりに妥当な値段であることが分かります


○結論のようなもの
回りくどくウダウダ書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと採集はそれ自体でかなりの価値を生み出すことができるということです
もちろん採集行為はそれなりに時間もかかるのですが、行動力をお金に変える手段としては一番確実なものではないかと思います
採集なんて儲からない、と決めつけていた人も一度採集の価値を見直してみるといいかもしれません


コメント

No title

関係ないけどベリア村西沿いの海岸での釣れ方やばいで(ネタ提供

No title

情報提供ありがとうございます!

噂には聞いているんですがまだ実際にはやってないんですよねw
たぶん、明日のメンテでまた場所変わると思うんでそれまでに一度体験しておこうかな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きまいら@黒い砂漠

Author:きまいら@黒い砂漠

【黒い砂漠】で遊んでいる、
  家名「きまいら」と申します
メインキャラはビーグル(WT)
戦う農民目指して頑張ってます
ツイッターもよろしく!@kimaira_v

カウンター

全記事表示リンク

